月別アーカイブ: 2013年3月

潮干狩り

今日はカズナさんは、大工さんとともに潮干狩りに行ってきました。 アサリにオオアサリ、ハマグリにバカガイまで、沢山採ってきました。 個人的には、焼きハマグリが楽しみです。 塩をはかせ中

カテゴリー: 伊勢 | コメントをどうぞ

壁塗り

今日は母屋の壁塗りです。昔ながらのコールタールを塗ってます。臭いです。 築200年程らしいのでなんだかボロボロです… 工房も完成間近です。向かいのお宮さんとお寺さんの桜も満開間近です!

カテゴリー: 工房 | コメントをどうぞ

伊勢うどん

伊勢うどんは伊勢名物のひとつです。   はじめて食べた時は、美味しいのかな??と思ったのですが、5回目くらいからだんだん美味しくなってきて、そのうち、時々食べたくなってきます。   沖縄そばや、名古屋 … 続きを読む

カテゴリー: 伊勢 | コメントをどうぞ

宮川

三重県の桜の花がちょっと遅いみたいです。 まだ2分咲きってトコです。 宮川堤の桜も順調に行けば今週末が見頃かな?!

カテゴリー: 伊勢 | コメントをどうぞ

土作り!

今日は畑仕事。蛎殻と鶏糞、米ぬかを撒いてしっかり耕しましたー。夏野菜に向けての土作りです。 工房も来週中には形になりそうです。

カテゴリー: | コメントをどうぞ

お彼岸に

妻の実家の熊野へ行ってきました。 予定通り墓参りへは行けたのですが最近朝日新聞に載っていた「木花堂」には時間がなく行けませんでした。 さんまの干物とみかん「はるか」を買って早々に帰宅。 リネは車の中で終始寝ていてくれまし … 続きを読む

カテゴリー: おでかけ、観光 | コメントをどうぞ

新生活

伊勢に引越してきました。 ただいま工房を製作中です。 新しい土地での新しい出会いが楽しみです。 畑にはいろんな種類の椿の花が咲いていて、とてもキレイです。

カテゴリー: 工房 | コメントをどうぞ

ロクロ場

  徐々に、、、

カテゴリー: 工房 | コメントをどうぞ

片付けもようやく一段落して

大工さんを招いてロクロ場を制作。御歳80歳!には見えない程キビキビしてます!そして釜の方の煙突がいよいよ…。

カテゴリー: 工房 | コメントをどうぞ