本焼き終わりました。

 

昨日、本焼きをしました。 初窯です。

IMGP1348

初窯なので、お酒と塩と、なぜか「御福どら」で清めました。

本当は最初に火入れする時に清めなきゃいけないんじゃないのか、と指摘されましたが、

そうすると、空焚きした時にやったほうがよかったのかな??

朝7時半に火入れして、夜中の1時半までかかりました。

あとは自然に冷めるのを待って、明日か明後日に窯出しします。

IMGP1370

本焼きの最中に、収穫したタマネギをひもで結んで干す作業をしました。

 

 

今日は近くにある、南部自動車学校がなにやら賑やかしいので行ってみると、

「ナンブフェスタ」というお祭りをしていました。

かき氷やからあげ、アメリカンドックなどが100円と安かったり、縁日があったり、

高所作業車に乗れたり、子供はとても楽しいかもしれません。

IMGP1357 共感戦隊ナンブレンジャー

IMGP1366 和モダンキーホルダー(反射板)もらいました。

カテゴリー: おでかけ、観光, 作陶   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です