伊勢だより

本日の伊勢だより

img0111

img012

赤福餅の箱の中には、その日にちなんだ文章とイラストの栞が入っています。

全部で500種類ほどあるらしくて、365日、日替わりで入っています。

 

昔、職場に誰かが赤福をお土産に買ってくるたびに、この伊勢だよりの栞を

とっておいて、集めていたことがあります。

30枚近くあったと思いますが、引越しの時に処分してしまいました。

残念なことをしてしまったな~と思っていたのですが、おかげ横丁の徳力富吉郎版画館で

ポストカードが売られてました。

とても素敵なので、またそのうち少しずつ紹介していきたいと思います。

 

というわけで、今日は伊勢神宮に行ってきました。

伊勢市内に住む、80歳以上の高齢者を招待し、健康と長寿を祈願する「延寿大々神楽」という

催しがあり、その記念品として、お守りとお菓子、湯のみがもらえるそうで、今日はそれを受け取り

に祖母と行ってきました。

記念品を受け取ったあとに、参拝し、おはらい町とおかげ横丁を観光して、「すし久」でてこね

寿司を食べてきました。

IMGP1400 IMGP1403 IMGP1414

IMGP1435 IMGP1444

おはらい町とおかげ横丁は5年ぶりくらいに行きましたが、ずいぶん変わってました。

お店がきれいになってて、数も増えていて、いろいろ見ると楽しそうです。

そして、月曜日というのに、土日のように人が多かったです。

てこね寿司は、食べたことがなかったので、一度は食べてみたいと思って

食べましたが、私の好み的には、祖母が食べていた海老フライのほうが

おいしかったです。

今年は式年遷宮の年なので、これからさらに伊勢神宮は人出が多くなりそうです。

 

 

 

 

 

カテゴリー: おでかけ、観光, 伊勢   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です