進富座

今日は、映画の話を。

伊勢に「進富座」という映画館があります。

まえまえから気になっていましたが、ようやく行くことができました。

IMGP0818

Tomorrowパーマネントライフを探して」というドキュメンタリー映画を観ました。

内容は、今のライフスタイルを続ければ、人類は近い未来に滅亡するという

論文が「ネイチャー」に発表され、解決策を求めて世界中の「新しい暮らしを

始めている人々」に会いに行く、というもので、

農業、エネルギー、経済、民主主義、教育の分野での新しいライフスタイルが

紹介されています。

もりもりの内容でしたが、とても考えさせられる映画でした。

上映館数も少ないし、期間も短いですが、みなが観ていろいろ考えたらいいなあ

と思いました。

進富座では3月3日までです。

そして、この映画館、三重の伊勢にこんな単館があるなんて、とても貴重です。

ずっとあってほしいので、できるかぎりまた行きたいですが。。

IMGP0819

予告編の映画もよさげでした。

実話とドキュメンタリー。悲しい内容に、泣くのをこらえました。

 

それから、昨年末オープンした、外宮前の「うみやまあひだミュゼ」にて、

3月末まで毎週土曜日18時から映画「うみやまあひだ」の上映会が

開催されています。

ぜひこの機会に、伊勢の人もそれ以外の方も観ていただければと

思います。

 

ドキュメンタリー続きですが、最後にもうひとつ、

人生フルーツ」という映画、愛知県民の知り合いの間で話題になっていて、

気になっていたのですが、劇場版ではなく、東海テレビでテレビ放送されて

いたのを先日観たのですが、めっちゃよかったです。。

うちの畑も、将来雑木林になってるかもしれません。

孫に「おばあちゃんの料理は茶色ばかりね」と言われる、というシーンが

ありますが、我が家も今日、祖母がおすそ分けしてくれたおかずが「茶色」

ばっかりでした。

きっと将来、これが恋しくなる時がくるんだろうなあと思いました。

IMGP0816

 

どの映画もおすすめです。ぜひ!

 

カテゴリー: 伊勢   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です