フキノトウ

まだまだ冬と思っていたら、梅も咲いて、少しずつ緑も生えてきて、

春らしくなってきましたね。

畑にフキノトウが生えていて、天ぷらしました。

IMGP0827

IMGP0832

まあまあ美味しかったです。

揚げものついでに、おかきを揚げました。

先日、手作りのおかきをいただいたのですが、とっても美味しくて、

おかきの作り方を調べてみたら、お正月のあまったおもちを

乾燥させて揚げるレシピがあって、そうしました。

IMGP0836

塩味にしました。ちょっと固めですが、おいしいです。

よく乾燥させないと、芯が残って硬いそうです。

IMGP0797

こちらがいただいたおかき。

海老味、あおのり味、紅芋、ゴマ、いろんな味がありました。

おもちをつくときに、生地に練り込んであるそうです。

さくさく柔らかいし、とても美味しかったです。

1カ月近く乾燥させてから揚げたらしいです。

手間暇かけると、美味しくできるんですね~。

 

カテゴリー: おうちのこと   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です