カテゴリー別アーカイブ: 工房

窯出し

窯出しをしてハマすり、掃除をしました。 よいお天気で外は暑いですね。 あがりがとてもよかったです。 スリップウェアを中心に、少し変わり種も。 象嵌の器も。 五月はイベントが目白押しです。

カテゴリー: うつわ, 作陶, 工房 | コメントをどうぞ

工房

工房の窓から、今、梅と椿の花が見えます。 初夏には牡丹の花、秋には金木犀、冬はみかん。 絶景というわけではないですが、心なごみます。 本当にいい工房だなあと思います。 実は、当初は別の納屋を工房にする予定でしたが、 その … 続きを読む

カテゴリー: 工房 | コメントをどうぞ

製作中

工房がほぼ完成しました。 これから製作作業に入ります!   一週間に一回、祖母は家の拭き掃除とともに、仏壇と神棚のお花を 換えています。  「庭に咲いている花、なんでもええんや。」と言って 今日は椿をとってきて … 続きを読む

カテゴリー: おうちのこと, 工房 | コメントをどうぞ

壁塗り

今日は母屋の壁塗りです。昔ながらのコールタールを塗ってます。臭いです。 築200年程らしいのでなんだかボロボロです… 工房も完成間近です。向かいのお宮さんとお寺さんの桜も満開間近です!

カテゴリー: 工房 | コメントをどうぞ

新生活

伊勢に引越してきました。 ただいま工房を製作中です。 新しい土地での新しい出会いが楽しみです。 畑にはいろんな種類の椿の花が咲いていて、とてもキレイです。

カテゴリー: 工房 | コメントをどうぞ

ロクロ場

  徐々に、、、

カテゴリー: 工房 | コメントをどうぞ

片付けもようやく一段落して

大工さんを招いてロクロ場を制作。御歳80歳!には見えない程キビキビしてます!そして釜の方の煙突がいよいよ…。

カテゴリー: 工房 | コメントをどうぞ