クリスマスは

今年のクリスマス。

桑名から山口家御一行さまが来てくれて、おばあちゃんの部屋で

クリスマスディナーを食べました。

サーシャがグルジアのチキン料理を作ってくれました。

imgp0649-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

imgp0651-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

この料理、とっても美味しいんです。

鶏肉と玉ねぎを炒め、トマト、パプリカ、にんにくで煮込み、ロシアの

スパイスで味付けするんですが、ご飯にもパンにも合います。

グルジア料理と言っていたので、あとで調べてみたら、グルジア料理は

日本人の口にとても合っていて、ハマる人続出なんですって。

この料理は「チャハフビリ」という名前でレシピもありました。

サーシャが言うには、鶏のいろんな部位の肉を使うと美味しくなるそうです。

骨付きがいいそうで、今回は手羽中、手羽元、モモ肉、ささみを

使ってましたよ。

imgp0655-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

imgp0653-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

imgp0644-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

みゆちゃんはマッシュポテト、お母さんはスープとケーキを作ってくれて、

美味しい楽しいクリスマスでした。

 

カテゴリー: おうちのこと | コメントをどうぞ

うみやまあひだミュゼ

今日、伊勢神宮外宮前に、「うみやまあひだミュゼ」がオープンしました。

伊勢神宮の式年遷宮をテーマにしたドキュメンタリー映画「うみやまあひだ」

の世界観をリアルに感じることができる発信基地だそうです。

場所は伊勢の有名フレンチ、「ボン・ヴィバン」のとなりです。

 

カフェ、ギャラリー、サロンがあり、カフェはカリフォルニアが本店の

「ダンデライオン・チョコレート」です。

東京・蔵前の1号店に続いて、日本2号店だそうです。

mini_161221_1449

mini_161221_1403

ブラウニーおいしかったなあ。

mini_161221_1407

ギャラリーには、「民藝大鑑」とか、「アイヌ芸術」とか、めずらしい本が

いろいろあり、カズナさんは少し興奮してました。

サロンでは今、池田学さんの代表作「予兆」が展示されています。

ペンで描いたとても細かい、大作です。

 

伊勢観光の際には、ぜひ立ち寄り下さい。

カテゴリー: おでかけ、観光, 伊勢 | コメントをどうぞ

浦村牡蠣と鶏肉

伊勢市のとなり、鳥羽市にある浦村はカキの産地です。

伊勢のスーパーにも牡蠣がならび、充分美味しい牡蠣が食べれますが、

今回は親戚のおばさんが「牡蠣をもらったんだけど、ぎっくり腰で処理

できないから」と言って、殻付きの牡蠣を持ってきてくれました。

imgp0545

30個くらい入ってます。

格闘してなんとか殻をむき、

せっかくなので、BBQしました。(カズナさんは生はあまり好きじゃないそうで)

imgp0566

生牡蠣もすこし。

imgp0567

今日は外が寒かったので、工房の中で。

こんなこと初めてです。

imgp0568

焼き牡蠣。

美味しくいただきました。

残りはオリーブオイル漬けにしました。

imgp0570

それから、昨日信楽のお土産にいただいた、それはそれは美味しい

鶏肉。 生でも食べれるほど新鮮なんだそうです。

胸肉がこんなにジューシーでやわらいなんて!

スーパーの鶏肉が食べれなくなってしまいそうなおいしさでした。

工房でBBQ、ちょっと贅沢でしたが、たまにはいいでしょうか。

 

カテゴリー: おうちのこと, 伊勢 | コメントをどうぞ

みかん狩り

今日はとてもよい天気で、みかん狩り日和でした。

imgp0533

早生のハッサクの木が2本あるので、今回はそれを収穫しました。

助っ人が来てくれて、ひとつ残らずきれいに採ってくれました。

段ボール箱、20個分くらい採れましたよ。

 

夕食後の団らん中、バイオリニストのカズナさんのお姉さんの話。

 

先日、東京芸大の有名な先生が来ていて、名古屋音大で講座があったのだけど、

バイオリンとビオラ1人ずつ2人にまず演奏させたんだけど、その学生2人は、

一生懸命、譜面どおりに弾いてるという感じだったのだけど、演奏をやめさせて、

「ちょっと、桃太郎の話を話してみて。」と言い、

1人はどもりながら、うまく話せなくて、もう1人はすらすらと教科書を読むように

話し始めたんだけど、途中で止めさせて、

「ぜんっぜんおもしろくない。君たちはバイオリンを弾く時もそんなふうに弾くの?」

「次は何が起こるんだろう?とか、この先どうなるんだろう?と思うような、演奏も

そんなふうに弾かないといけない。」と言ったそうです。(ちょっと言葉がちがうかも

しれませんが、そんなような内容の話です)

 

それを聞いていたサーシャ(お姉さんの旦那さま)は、「音楽をするうえで、それは

一番大切なことです。」と言っていて、

サーシャにギターを習っている義父が言うには、サーシャのレッスンは、40分は

そのような内容のことを一生懸命語って、実技は10分くらいだそうです。

なんとか譜面どおりに弾くことはできても、曲を理解して、音楽として演奏するというのは

とても難しいと言っていました。

 

陶芸に当てはまる話ではないかもしれませんが、

ものづくりも、やはり技術だけではつまらないような気がします。

心がある、あたたかいものが私は好きです。

そんな器が作れるように努力したいです。

 

カテゴリー: おうちのこと | コメントをどうぞ

くだもの

年内のイベントはすべて終わり、今は注文品を作っている日々です。

今年はなんだか暖かい秋でしたね。

伊勢の紅葉がとても長持ちしています。まだ青いモミジの木も。

あ、今日と明日は「お伊勢さんマラソン大会」がありますよ。

伊勢市出身の野口みずきさんも来ているそうです。

いつか出てみたいと思いながら、実現できないでいます。

 

imgp0489

今日は果物をたくさんいただきました。

親類のおじさんの畑で採れた柿とキウイ、祖母の知り合いのいちご農家さん

からいただいたイチゴ、りんご狩りのお土産のとてもフレッシュなりんご。

どれもとても美味しかったです。

いちごとか食べると、冬が来たという感じがしてきますね。

あ~、寒い冬がやってきますね。

 

カテゴリー: おうちのこと, 伊勢 | コメントをどうぞ

五十鈴の森クラフトフェア

「五十鈴の森クラフトフェア」に行ってきました。

場所は伊勢神宮内宮のすぐ近く、おはらい町の五十鈴川の反対側にある

五十鈴公園です。

imgp0415

imgp0420

陶磁器や木工、雑貨、アクセサリーなど、魅力的なお店がたくさん

ありました。

imgp0423

そんななか、すてきなアクセサリーを見つけました。

お話をきいてみたら、なんと瀬戸の訓練校の先輩でした。

なんかとてもうれしかったです。

なんとなく、幸せな気持ちになれるアクセサリーでした。

花や植物から癒されるようなそんな感覚ですが、あとから

インスタグラムを拝見して、スケッチの写真と

コメントをみて納得できました。

この方はきっと、作品に花や植物の命を吹き込むことができる人

なのでしょう。

imgp0437

迷いに迷ってこちらを。

カモミールのブローチも素敵だったなあ。

 

今年で3回目のクラフトフェア、来年も楽しみです。

 

カテゴリー: おでかけ、観光, 伊勢 | コメントをどうぞ

金木犀

昨日の鳥取での地震ですが、岩井窯のほうは被害は

なかったようで安心しました。

震源の中部地方は、これ以上の被害がないことを祈ります。

 

imgp0317

工房の横に、けっこう大きい金木犀の木があるのですが、

今年は例年より遅く、今頃満開になっています。

imgp0284

imgp0294

いっぱい咲いてます。

imgp0300

去年は雨ですぐに散ってしまいましたが、今年は長く咲いていそう

です。

 

カテゴリー: おうちのこと | コメントをどうぞ

お土産

先日、珍しいお土産をいただきました。

imgp0203

なんて長い油揚げ!

京都「とようけ屋山本」さんの揚げ豆腐。

フライパンでこんがり焼いて、しょう油でいだたきましたが、なにこれ!

おいしい!! こんな美味しい揚げ豆腐を初めていただきました。

京都は美味しいものが本当にたくさんありますね。

京都に行きたくなりました。

もうすぐ千枚漬の季節でしょうか。

 

imgp0204

こちらは岐阜の桃ジュース。

桃の生搾りのようなとても濃厚なジュースでした。

桃のこうゆうジュースも珍しいですね。

 

今夜は急に冷え込んできました。

美味しいものたくさん食べて、風邪ひかないようにしましょうね。

 

カテゴリー: おうちのこと | コメントをどうぞ

松本民芸家具と暮らしのうつわ展

matu3

告知が遅くなりましたが、来週水曜日からのイベントです。

「松本民芸家具と暮らしのうつわ展」

2016年10月12日(水)~25日(火)

ジェイアール名古屋タカシマヤ 9階特設会場

10:00~20:00

 

松本民芸家具の展示販売と、陶磁器、木工、硝子、染織などの

手仕事の品々が並びます。

山口和声は初日(12日)に在店いたします。

よろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 展覧会 | コメントをどうぞ

やっと

東京から戻ってきてから約20日、今日はやっと雨がやみ、久しぶりに

青空がみえました。

imgp0174

imgp0178

imgp0177

窯出しした器を一度洗って乾かすのですが、やっとそれもできました。

松屋銀座、あさって搬入です。

 

そうそう、今朝、サルが屋根の上を歩いてました。

この辺りは住宅街で、近くに山もないのに、いったいどこからやって

きたんでしょうねえ。

祖母によると、柿がなる頃にたま~に来ることがあるそうです。

 

カテゴリー: 作陶 | コメントをどうぞ