手伝市

8月24日、25日の2日間、東京「@Kabi」さんにて

チャリティーイベントが開催されます。

このイベントの収益は、被害の大きかった岡山・広島エリアの

支援がなかなか行き届かない作り手と、岡山にて大雨災害に対し

救援・復興活動を支援する【ももたろう基金】へ寄付されます。

 

フード、音楽、そしてクラフトのイベント。

クラフトでは、SMLさんでおなじみの作家さんたちのB品が通常の

半額に近い値段で販売されます。

山口和声も参加させていただきます。

少しかたつきがあったり、少し切れているものなどを送りました。

 

手伝市 -TEGOICHI-

8月24日(金)17:00~22:00
8月25日(土)11:00~22:00
@Kabi(目黒区目黒4-10-8)

 

 

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

ありがとうございました。

SMLさんでの「山口和声」展、ありがとうございました。

このとてもとても暑い中、足を運んでいただいたみなさま、

本当に感謝いたします。

今回は、櫛描きや押紋など、ロクロものを中心とした新たな

作品づくりに力を入れました。

今後もみなさまの目にとめていただくよう、これからも作陶していき

たいと思います。

ありがとうございました。

 

カテゴリー: 作陶 | コメントをどうぞ

個展のお知らせ

「山口和声」展

2018年7月28日(土)~8月5日(日)

工藝 器と道具 SML  東京都目黒区青葉台1-15-1 AK-1ビル1F

12:00~20:00(土日祝11:00~)

 

オープニングパーティー

7月28日(土)18:00~(予約不要、無料)

ミニライブ デュオ・エクイノックス

7月28日(土)19:00~(予約不要、無料)

 

東京「SML」さんにて2年ぶりとなる個展です。

今回は轆轤の仕事を中心に、櫛描きや押紋のうつわが並びます。

螺鈿作家、小島紗和子さんの作品が収められた陶額も、今回もとても

素晴らしいので、ぜひ、お時間のある方はお越しください。

今回もデュオ・エクイノックス(山口美夕鶴、アレクサンドル・ガラガノフ)に

よるバイオリンとクラシックギターのミニライブもありますので、

そちらもおたのしみに!

猛暑が続き、週末は台風も心配ですが、みさなま気を付けてお越しください。

よろしくおねがいします。

 

カテゴリー: 伊勢 | コメントをどうぞ

みんげい市

告知が遅くなり、申し訳ありません!

今日と明日、大阪日本民芸館にて、「みんげい市」開催です。

「みんげい市」

2018年5月12日、13日

大阪日本民芸館 正面入り口前

10:00~17:00 入場無料

 

陶磁器、染織、木漆、真鍮、編籠、ガラスの18組の作家さんが

出店されます。

カズナさんも参加させていただきます。

お時間のある方、よろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 出店 | コメントをどうぞ

第92回 国展

現在開催中の第92回国展の工芸部門にて、山口和声の作品が新人賞を

受賞させていただきました。

何がすばらしいって、この賞状!

柚木沙弥郎さんデザインの型染めの賞状です。

ものすごくきれいです。

 

「第92回 国展」

国立新美術館

2018年5月2日(水)~5月14日(月)

10:00~18:00

<巡回展>

名古屋展(名古屋市博物館)5月29日~6月3日

大阪展(大阪市立美術館)6月12日~6月17日

 

カテゴリー: 展覧会 | コメントをどうぞ

GSW2018

 

「GOLDEN SLIPWARE 2018」

2018年4月28日(土)~5月13日(日)

工藝 器と道具 SML   目黒区青葉台1-15-1 AK-1ビル1F

12:00~20:00(土日祝11:00~)

 

今年で8年目を迎えますGSW、今年も参加させていただきます。

参加作家:伊藤丈浩、井上尚之、小島鉄平、齊藤十郎、十場天神、               中川紀夫、前野直史、山口和声、山田洋次

どうぞよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 伊勢 | コメントをどうぞ

「やまぽた 山口和声展」

「やまぽた 山口和声展」

会期 2018年4月6日(金)~4月22日(日)

会場 FRANK 暮らしの道具  岡山市中区平井1-1-3

時間 12:00~20:00  定休日 火曜

4月6、7日に在店いたします。

 

近所の桜が満開で、ソメイヨシノももう2分くらい咲いています。。

今年の桜ははやいですよね!?

さて、4月は岡山「FRANK」さんでの個展です。

只今、作陶中です。

いろいろな種類の器をお見せできるかと思います。

お近くの方、お時間のある方はぜひお越しください。

よろしくお願いします。

 

カテゴリー: 展覧会 | コメントをどうぞ

山口和声 陶展

「山口和声 陶展」本日最終日でした。

3日間という短い期間でしたが、お越しいただいたみなさま、

本当にありがとうございました。

 

 

今回は、絵皿やタイルなど、普段作っていないものも作りました。

そして、あの大きな壺も無事展示することができました。

次回はまた2年後に行いたいと思います。

今回、わざわざ足を運んでいただいたみなさま、改めてありがとう

ございました。

また次回もよろしくお願いします。

 

 

カテゴリー: 展覧会 | コメントをどうぞ

まもなく

津市の個展まで、残りわずかとなりました。

今日、最後の本焼きを終え、あとは冷めてから窯出しです。

 

今回の展覧会では、いつもの食器の他に、大きめの皿やピッチャーなど

も展示予定です。

そして、この大きな壺は、果たして無事に焼けているでしょうか!?

 

それから、螺鈿(らでん)作家、小島紗和子さんのすばらしい螺鈿作品が、

陶額の中に収められました。

光のあたり方で様々な表情をみせる螺鈿は、ずーっと見ていても飽きないくらい、

美しく、素晴らしい作品です。

ぜひ、会場で実物をご覧になってください。

 

「山口和声 陶展」2月10日から3日間、津市の「VOLVOX」にて開催です。

10日、12日に山口和声が在廊いたします。

よろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 作陶 | コメントをどうぞ

氷点下

この数か月、連日夜も作業しているカズナさんです。

昨日の夜も寒い中、ロクロを挽いていたようですが、

今朝工房にいくとこんなことになっていました。

凍ってます。

温暖な伊勢では珍しいことなのですが。

まさに自然の芸術ですね。

残念ながら、これらはボツになりますが、美しさに見とれてしまい

ました。

今週は伊勢も積雪がありました。

雪が積もると、鳥取の雪深い冬を思い出します。

 

カテゴリー: おうちのこと, 作陶 | コメントをどうぞ