芋掘り

急に寒くなりました。

雨で、金木犀の花もすっかり落ちてしまいました。

工房には電気ストーブが登場しましたよ。

 

さて、先週、芋掘りをしました。

今年はじめて植えてみて、収穫を楽しみにしていたのですが、

あれ、なんかちがう・・・。

芋が大きすぎて、カズナさんがスコップで掘り起こしました。

味も大味で、あまり甘くありませんでした。

来年、リベンジですね。

 

カテゴリー: おうちのこと | コメントをどうぞ

松本民芸家具と暮らしの器展

「松本民芸家具と暮らしの器展」

2017年10月11日(水)〜24日(火)

ジェイアール名古屋タカシマヤ9階 特設会場

10:00〜20:00

 

本日より開催の、ジェイアール名古屋タカシマヤでの

「暮らしの器展」に参加させていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 展覧会 | コメントをどうぞ

銀座・手仕事直売所

「民藝展」のほうは、現在、横浜高島屋にて18日(月)まで開催中です。

よろしくお願いします。

そして、27日からは、松屋銀座にて「銀座・手仕事直売所」が始まります。

 

「銀座・手仕事直売所」

2017年9月27日(水)~10月2日(月)

松屋銀座 8階イベントスクエア

10:00~20:00(最終日~17:00)

在店予定です。

どうぞよろしくお願いします。

 

カテゴリー: 展覧会 | コメントをどうぞ

民藝展

高島屋にて開催される「民藝展 展示即売」に参加させていただきます。

全国5店舗にて開催されますが、山口和声は日本橋店と横浜店のみの

出品となります。

 

「民藝展」展示即売

●日本橋高島屋 8階催会場

2017年8月30日(水)~9月11日(月)

●横浜高島屋 8階催会場

2017年9月13日(水)~9月18日(月)

 

よろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 展覧会 | コメントをどうぞ

テスト

先日の台風は、伊勢は被害なく過ぎて行きました。

が、毎日暑い日々が続きますね。

9月に、いくつかイベントに出品させていただくので、

この2カ月はそれに向けてと、注文分と、製作の日々が続いています。。

こちらは、依頼があったタイルの試作品です。

いろいろ並ぶとかわいいし、見ていて楽しいですね。

スリップウェアのもかわいいですが、この象嵌のもなかなか好きです。

 

9月のイベントについては、またおいおいお知らせしたいと思います。

関東方面ですよ~。

 

カテゴリー: 作陶 | コメントをどうぞ

伊勢神宮奉納全国花火大会

今日は伊勢の花火大会でした。

天候にめぐまれ、暑くなく、程よく風もあったので、とても見やすく

花火日和でした。

毎年のように見に行っていますが、今年は初めて最初から最後まで観ました。

写真がないので、なつかしの、クレヨンで描いてみました。

こんなかんじで、3個ずつくらいあがります。

派手さはないですが、一つずつ、じっくり鑑賞できます。

毎回、見たことのない花火があって、感心します。

今年は、円の端から端へ色が変わっていくのがよく見られました。

あと、エメラルドグリーンのような色の花火がきれいでした。

花火も流行りとかあるんでしょうね。

 

江戸時代の花火ってどんなのだったんでしょうか。

一度再現してみてほしいですね。

 

カテゴリー: おでかけ、観光, 伊勢 | コメントをどうぞ

良い仕事「すかやかに、あたたかく」

島根県、出西窯の創業メンバーである多田納弘光さんが、先週

亡くなられたそうです。

私たちが独立した年にいただいた年賀状に、

「よい仕事とは、すこやかであたたかいことである。」と書かれてありました。

これは、出西窯を訪れた柳宗悦先生に教えられたことだそうですが、

この言葉が私たちの心に響き、この仕事をこの気持ちでずっと続けていけたら

いいなと思ったのでした。

 

多田納さんは、岩井窯の山本先生の師匠であり、私たちが岩井窯修業時代に、

山本先生の独立40周年を祝う会があり、多田納さんが講話に来ていて、その時に

お会いしました。

その時、挨拶をしたら、「夫婦で陶芸、すばらしい!!」と言って、両手で強く握手して

くださいました。

「夫婦で陶芸って、やっていけるの?」という、周りの意見が多い中、とても肯定的に

励ましてくださり、とてもうれしかったのと、このことが今でも私のモチベーションに

なっています。

いま一度、この言葉を胸に、仕事していこうと思います。

 

カテゴリー: おうちのこと, 作陶 | コメントをどうぞ

キャンプ

山口家、2度目のキャンプに行ってきました。

三重県大台町にある、「大杉谷林間キャンプ場」に行ってきました。

宮川の上流、宮川ダムの傍にあるキャンプ場で、伊勢から1時間40分くらい

でしょうか。なかなか山深いところでした。

若くて元気で明るい管理人さんが迎えてくれましたよ。

どこにテント張ろうかな、ここがいいかな、ここに決めた。

お昼ご飯は、おにぎりとプチBBQ。ご近所さんにいただいた、とうもろこしが

美味しかったです。

このあと二人は、近くの六十尋滝に行きました。

さあ、夕食の準備です。

炊事棟もありますが、各テント設営場所にも釜戸があって、念願の

直火調理ができました。

薪拾い。枝がたくさん落ちています。濡れてなくてよかったです。

まずは木の葉を置いて、その上に小枝をのせ、

着火!うまく火がつきました。

そして今回も飯盒炊爨とカレーを作りました。

今回のカレーもなかなか美味しかったですよ。

 

この日、キャンプ場には4組が宿泊していました。

夕食後、管理人さんがホタルスポットに案内してくれました。

たくさん見れて、帰り道では、鹿にも会いましたよ。

帰ってきたころ雨が降り出し、夜通しどしゃ降りの大雨でした。

そうなんです。newテントです。(タ―プはちがいます)

新しいテントは広くて快適で、大雨もしのげました。

雨のキャンプ、実はちょっと経験してみたくて、大変でしたがそれも

楽しかったです。自然の中で、大満足でした。

朝食はテントの中で食べ、撤収してかえりました。

 

帰り道、「フォレストピア奥伊勢」に寄って、温泉入ってさっぱり!

そしたら、こんなチラシを見てしまいました。

施設内に、グランピングの施設ができたらしいです。

テント内にベッドやオイルヒーター、ホットカーペット、こたつもあって、

焚き火台なんかも付いてて、夕食はフレンチが食べれるそう。

ノルディスクのテントに泊まってみたい!

秋とか寒い時期に泊まってみたい!

カズナさんは全く興味ないみたいですが。

 

カテゴリー: おうちのこと, おでかけ、観光, 伊勢 | コメントをどうぞ

先週の金曜日。

今年も蓮の花が咲きました。

去年は2つだけ。今年はいくつ咲くでしょうか。

 

しばらくイベント出展の予定はないので、注文品製作の日々です。

 

カテゴリー: おうちのこと | コメントをどうぞ

民藝と暮らす2017

「民藝と暮らす2017」

2017年5月31日(水)~6月5日(月)

阪急百貨店 うめだ本店 9階祝祭広場

日~木曜日 10:00~20:00 (最終日~18:00)

金・土曜日 10:00~21:00

 

今年も東京「SML」さんから、出品させていただきます。

山口和声は、初日の5月31日に在店予定です。

よろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 展覧会 | コメントをどうぞ